SSブログ

報道しない自由:韓国産貝類の販売禁止勧告 糞便ノロウイルス汚染懸念で米国 [雑感]

報道しない自由:韓国産貝類の販売禁止勧告 糞便ノロウイルス汚染懸念で米国

朝日、毎日はまず報道しない。日本では限られた報道しかないが、ネットがあってよかった。
過去には、韓国産ひらめの寄生虫検査を免除した前科がある。
韓国産海産物は、輸入禁止にすべきだろう。>民主党


米食品医薬品局(FDA)は14日、韓国産のカキやムール貝、ホタテなどの貝類が、感染性胃腸炎などの原因となるノロウイルスに汚染されている恐れがあるとして、スーパーなどの店頭で販売しないよう勧告した。

 生息域や、水揚げ後の処理の過程で汚染されている可能性があり、米国の衛生基準を満たしていないという。
 販売禁止の対象は生ものだけでなく缶詰や冷凍、加工食品を含むが、米国で流通している韓国産の貝は少量で、商品不足になることはないとしている。
 ノロウイルスは、感染した人の便などに含まれるウイルスが下水から海へと広がり、貝に蓄積、濃縮すると考えられている。(共同)
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/120615/ecc1206151105000-n1.htm
san.jpg
FDA:
http://www.fda.gov/NewsEvents/Newsroom/PressAnnouncements/ucm308353.htm
fda3.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。