SSブログ

ジャンク7seg 9桁 LCD TS206V 続き2 電圧計 [LCD]

ジャンク7seg 9桁 LCD TS206V 続き2 電圧計

アドレスとデータを指定するルーチン作って、表示されるセグメントを確認し、一応使えるようになった。ただしTS206は小数点表示が4桁分しかないので、セグメントのひとつを小数点の代わりにしてみた。しかし、数字間が開きすぎていてしっくりしない。小数点を示す紙でも貼り付けた方が良さそう。
1P4_55.jpg2adva.jpg

PIC16F1827のAN0-AN3をAD変換し、AN0,AN1をLCD表示し、AN0-AN3をRS232Cに垂れ流す事にした。
4term4.jpg
LCDの2桁の小さな文字は使い道が無く、とりあえずループカウントを99まで表示するようにした。
電圧分圧抵抗の誤差補正は、測定結果をみて2%刻みでプログラム修正して行う。最終的にはEEPROMに補正値を入れるようにしたいが何時になる事やら。
3P0448ts.jpg
テスター読み0.448VがPICで0.45Vなので、補正したら使えそう。
後日、回路を書いたらFWと共にアップ予定。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。