SSブログ

ジャンク流用:BRUTTAの振動モータ(DCDC実験) [JUNK]

ジャンク流用:BRUTTAの振動モータ(DCDC実験)
パターンから回路の解析するのが面倒になったので、BRUTTAの振動モータをPICで制御して見るつもり。
電池1.5VでPICを駆動するために、DCDCで3.3V程度に昇圧する予定だが、HT7733の手持ちが無かった。

手持ちの47uHのドラムコアのコイルをほどいて、0.1mmのエナメル線を拠り線にして約30回まいてトランスとした。コイルの巻き始め、終わりの接続方法はは下記”ジュールシーフ”を参考。
負荷はPICとLEDとTrくらいなので、5mA程度でよいが、出来たDCDCはかなりレギュレーションが悪い。無負荷で、3.7V、負荷つけて3.2Vであったが、PICが動けばよいので、このままとした。
SMD部品をサンハヤトのシール基板に乗せて、BRUTTAの基板に両面テープで貼り付けた。半田付け、部品配置が汚い。 HT7733があれば簡単であったのだが、残念。
P059.jpgdcdcP685.jpg

PDF回路図:


参考:電池を使い切るエコな回路“ジュールシーフ”
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/musashino_proto/20091008_320118.html

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。