SSブログ

WiiUゲームパッドのACアダプタ修理・流用 [修理]

WiiUゲームパッドのACアダプタ(WUP-011)修理・流用
2017.7.30:ご指摘により”いじり止めネジ”サイズ訂正

注意:以下は自己責任でお願いいたします。
   ・ACアダプタの分解により、メーカ保証が受けられなくなります。
   ・コンセントから外しても内部コンデンサに高圧がチャージされているため
感電、その他事故が発生することがあります。
   ・分解したACアダプタの使用により、事故、他機器への波及障害、
火災などが発生する可能性があります。

WiiUゲームパッドのACアダプタ側でケーブルの線がむき出しになり、代品を購入。
0cableP1030061.jpg
古いACアダプタをそのまま廃棄するには忍びないので、分解してみた。分解防止のためいじり止めトリクスネジ(ヘックスローブ)を2個使用している。手持ちのT9ドライバが適合。T8でも少しゆるいが使えた。 いじり止めネジはT8でした。
10T9P1030064.jpg
ネジ2本を外して、ケースのツメ(片側3ケ所、両方で6ケ所)をマイナスドライバでゆっくり押しながら順に外していく。
20tume1P1030069.jpg21tume2P1030070.jpg
基板に接続されているケーブルの半田をとかして、取り外す。破損しているケーブル部分はカットし、マイナス側編線にチューブをかぶせて再度基板を接続。
30openP1030062.jpg
ケーブルタイを、抜け防止に使う。流用するにはケーブル長が長いので、60cmくらいでカットし、DCプラグを接続。ショート防止のため、センターピンを、カプトンテープで巻いて完了。
40conP1030065.jpg
50endP1030066.jpg
電圧がやや低く安定度悪いが、規格通り、4.75V1.6Aの電源として流用する。1.6Aで保護回路が働き、電圧が急に0Vになる。 ACプラグを抜いて少30秒程度放置で復旧する。

ACアダプタ規格:4.75V1.6A
6acadpterIV特性21.jpg
--------------------------------------------
2017.7.30追記
結論:いじり止めネジはT8でした。手持ちT9レンチが細くなっていた。
00-00125.jpg

50倍拡大鏡でスケールを撮影した後、ネジトップを撮影。
10draw_0728-41mm.jpg1500draw_0728-9t8.jpg

レンチサイズは位置決めが難しかったので、ノギスで測定。
手持ちT9レンチのA径は、2.38mmしかなかった。
30.jpg
T8レンチ
25.jpg

ボルト径は、2.54mmであった。
35.jpg

いじり止めネジはT8であったが、手持ちT9レンチが細くなっていたので使えた。
訂正してお詫びいたします。
---------------




シグネット [8本組精密ドライバーセット(ヘックスローブ)] 52287

シグネット [8本組精密ドライバーセット(ヘックスローブ)] 52287

  • 出版社/メーカー: シグネット
  • メディア: Automotive



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

シリキ・ウトゥンドゥ

T9合わないですね。T8じゃないですか?
by シリキ・ウトゥンドゥ (2017-07-23 17:51) 

nakjack

シリキ・ウトゥンドゥ様
ご指摘ありがとうございました。手持ちT9レンチが規格より細くなっていました。T8が正解ですね。
by nakjack (2017-07-30 10:29) 

ss

参考になりました
ありがとうございます
by ss (2018-02-17 16:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。