SSブログ

特別永住資格の疑問 [雑感]

特別永住資格の疑問

韓国の永住資格はかなり厳しい。韓国に貢献するだけの資産(平均収入の4倍、条件により平均)が無いと韓国の永住資格は得られない。しかしながら日本の特別永住資格は、要件である(2)資産が評価項目になっていない。とても甘い。
(1)素行が善良であることも除外されている。これだけでも特権と思う。

日本の永住許可ガイドライン(法務省ページより)
http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyukan_nyukan50.html
(1)素行が善良であること
(2)独立生計を営むに足りる資産又は技能を有すること
(3)その者の永住が日本国の利益に合すると認められること
※特別永住資格は(1)、(2)を除く

法務省130.jpg

法務省のページでは永住許可には”日本の利益に合すると認められる事”とあるが、”特別永住者資格は韓国で暮らしていても、来日して、更新申請したら継続できる”と民団のQ&Aにあった。
韓国で暮らしているなら、日本で納税して無いと思う。そもそも日本の永住資格など不要だろう。日本に継続して在留していることが特別永住者の要件なのに、余程おいしいのか。韓国で暮らしているなら、”特別永住許可資格は返納しろ”と言わないのが民団らしい。
 さらに”欧州国の市民権を取得し韓国籍を失っても日本の特別永住許可資格は継続できるらしい。本当かね。民団のQ&Aだけど本当ならひどいね。こうもりみたい。

以下は特別永住許可資格の在日韓国人の質問に答えた民団のQ&Aから

・韓国で暮らしていても来日して更新すれば特別永住者資格は継続可能
・本国(韓国)の男性と結婚し、結婚後は韓国で暮らしても更新したら特別永住者資格は継続可能
・将来欧州国の市民権を取得し韓国籍を失っても、更新したら特別永住者資格は継続可能
・再入国許可期限切れで特別永住者資格を失っても、1年後に永住者へ資格変更(これは手順を提案しているのみ)

http://www.mindan.org/seikatsu/qa06.html
http://www.mindan.org/seikatsu/qa05.html
http://www.mindan.org/seikatsu/qa11.html

特別16c.jpg障害年金28c.jpg重婚WS000129c.jpg欧州27c.jpg

韓国で暮らしていても特別永住者資格が継続できるなんて特権だろう。
生活のQ&Aでは他にも

・日本人女性、韓国に妻がいる男との間に子供が出来たが、認知させる方法
 (韓国の嫁と離婚してもらうしかなさそうだが、すんなりいくかな、それとも愛人で我慢するか、結婚詐欺で訴える?)
・韓国に移り住んでも日本の障害年金を継続して受け取る方法
Q&Aにあるくらいだから沢山あるんだろうね。

http://www.mindan.org/index.php
http://www.j-koreans.org/


-----------------------------------------------------------------------------------------

民間防衛―あらゆる危険から身をまもる

民間防衛―あらゆる危険から身をまもる

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 原書房
  • 発売日: 2003/07/04
  • メディア: 新書



余命三年時事日記

余命三年時事日記

  • 作者: 余命プロジェクトチーム
  • 出版社/メーカー: 青林堂
  • 発売日: 2015/12/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。