SSブログ

【山口】「韓国籍貨物船 漁船に衝突・転覆→死亡、当て逃げ」 [雑感]

【山口】「韓国籍貨物船 漁船に衝突・転覆→死亡、当て逃げ」

2016年2月20日当て逃げ死亡海難事故:
当て逃げ死亡海難事故であるにも関わらず、地方版でしか扱わない報道機関。
シノコー社(長錦商船株式会社:本社韓国)は死亡事故は無かった事にしている。2月24日のホームページ通知事項では接触事故による船舶遅延とあるのみ。  2月25日時点では死亡、当て逃げについては、謝罪もコメントもしていない。
この会社の別の貨物船「SINOKOR TOKYO」は2014年6月26日に日本のイカ釣り漁船と衝突事故を起こしている。


検索すると出てくる貨物船
https://www.marinetraffic.com/jp/ais/details/ships/shipid:673654/mmsi:441150000/vessel:SINOKOR%20INCHEON
1sinokoin73.jpg
---------------------------------
産経ニュース:
 徳山海上保安部は22日、前方を航行する漁船に衝突し、船長のXXさん(83)=山口県防府市=を水死させたとして、業務上過失往来危険などの疑いで、韓国船籍の貨物船「シノコー・インチョン」(3625トン)の2等航海士、高逢規容疑者(23)を逮捕した。高容疑者は当直責任者で見張りを担当していた。
ソース:産経ニュース(山口)
http://www.sankei.com/region/news/160223/rgn1602230007-n1.html
被害者名につきましては伏字に置き換え
----------------------------------

毎日新聞2016年2月21日 地方版:
防府の漁船転覆、船内男性が死亡 当て逃げか 大分沖 /山口
20日午前5時20分ごろ、防府市の県漁協向島支所から同市三田尻の漁業、XXさん(83)の小型底引き漁船「敏丸」(4・9トン)が入港予定時刻になっても帰ってこないと徳山海上保安部に通報があった。

 巡視艇2隻で捜索したところ、大分県の姫島北東約5・5キロで転覆している「敏丸」を発見した。船内からXXさんを救出したが、すでに心肺停止状態で間もなく死亡が確認された。船体中央部分には他の船と衝突したような跡があり、徳山海上保安部は19日午後10時から20日早朝にかけて当て逃げされ、転覆した可能性もあるとみて、業務上過失往来危険、業務上過失致死の容疑で捜査している。【大山典男】
ソース:毎日新聞ニュース(山口)
http://mainichi.jp/articles/20160221/ddl/k35/040/334000c
--------------------------------

当て逃げ死亡海難事故であるにも関わらず、地方版でしか扱わない報道機関。一部を除き貨物船名についても報道しない自由を駆使。自衛艦と漁船の事故のときは、全国版の報道番組で模型を使い、航路軌跡を図解し、印象操作した。韓国船籍の貨物船「シノコー・インチョン」(3625トン)については船長、乗組員、監視体制などについても全く報道しない。人ひとり死亡していても社長のコメントも取りに行かない報道機関。
事故を起こした貨物船「シノコー・インチョン」は2月24日にはすで徳山を離れ25日には韓国釜山に帰港予定。海上保安庁は事故貨物船を開放するのが早すぎる。

SINOKOR INCHEON V.1878E/W
徳山 2月24日 18 時45 分
釜山 2月25日 12 時00 分(予定)
http://seihon.sinokor.co.kr/SEIHON_/jp/sub/sub_04_02.asp
http://seihon.sinokor.co.kr/seihon_/view/BoardDetail_jp.asp?NACD=JP&SEQ=52&KIND=NEWS
pdf76.jpg

当て逃げ死亡海難事故であるにも関わらず、シノコー社(長錦商船株式会社:本社韓国)の日本サイトでは、接触事故による遅延の通知のみ。死亡、当て逃げについては、謝罪もコメントもしていない。死亡事故は無かった事にしている。(2月24日)文書は顧客各位宛だけど、死亡に全く触れていないのはおかしくないか?

これか?MarineTrafficでは25日の8時にはすでに釜山に戻っているけど。
https://www.marinetraffic.com/jp/ais/details/ships/shipid:673654/mmsi:441150000/vessel:SINOKOR%20INCHEON
map178.jpgmap279.jpg
--------------------------------
・2014年6月26日コンテナ貨物船「SINOKOR TOKYO」」(9030トン、趙錫洙船長ら乗組員19人)と、鳥取県岩美町のイカ釣り漁船「福昇丸」と衝突。貨物船の船首と漁船の左側船尾が衝突した。
・別の韓国船だけど2003年7月2日、玄界灘海難事故の貨物船の対応がひどかった。韓国船の当て逃げは通常行為か?




民間防衛―あらゆる危険から身をまもる

民間防衛―あらゆる危険から身をまもる

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 原書房
  • 発売日: 2003/07/04
  • メディア: 新書



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。