SSブログ

RTC タイマー付き 学習リモコン(PIC16F1827) [電子工作]

タイマー機能付き 学習リモコン

冬の間、ばあちゃんはエアコンを付けたままにしている。寝室は仕方ないが、無人の居間も夜間はエアコンを付けたままにしているので、とても電気代が高い。エアコンには、タイマーが付いているが、毎日セットする必要がある。タイマーの設定方法を教えてもすぐに忘れるので、ばあちゃんには無理であった。
そこで、学習リモコンとTinyRTC(DS1307+EEPROM)を組み合わせて、設定時刻になったらリモコンのコードを発光させることにした。 同様なのが市販品にあるが、手持ちの部品+αで作ってみた。
10allDSC_2123.jpg

学習リモコンのプログラムは、鈴木哲哉著者の『ボクの電子工作ノート』から流用、変更した。
2040337.jpg

エアコンのコードは18バイトあったので、格納できるコードをmax24バイトに拡張した。
RTCはI2CインタフェースのTinyRTC(DS1307+4KEEPROM)を使用。これはリチウム充電池 [LIR2032] を使う様になっているが、充電回路のR5(200Ω)を削除して充電不可のCR2032を使った。
25rtc0000567.jpg

7セグLCDはAitendoのTS174とTS119を使用。いずれも視野角が狭いので、ダイオードで電圧を調整している。左上の小文字が0-19まで表示できるので、機能表示とした。
赤外線の放射範囲を広げるため、赤外線LEDを2個使ったが、電流制限抵抗を33Ω(2.3V/33=70mA)としたので、到達距離はやや短い。

概略仕様
 指定した時刻(分単位)に予め学習したリモコンコードを赤外線発光する

・学習コード:max24byte、4種
・プログラムタイマー:14個
・PIC16f1827
・RTC TinyRTC(DS1307+EEPROM)
・表示:7セグLCD TS119/TS174
・操作しない時は16秒でスリープ

30040336.jpg

操作方法
1.RTCの設定
   OKを押して機能番号を0にする
   SEL長押しして、入力モード
   UPを押して時刻設定、SELでHH/MMを切り替える
   OKを押して終了

2.リモコンコードの記録
   OKを押して機能番号を1~4のいずれかに合わせる
   SELを長押しして入力モード
   リモコン発光部を受光器に向け、リモコンのキーを押す
   認識すると、テータ数を表示。
   16秒以内に認識出来ないと、自動リセット
355040345.jpg

3.タイマー設定
   OKを押して機能番号を5~18に合わせる
   SELを長押しして入力モード
   HH/MM、コード番号を UPとSELで合わせる
   OKを押して終了

4.その他のキー操作
 ・OK と UP 同時押し:機能0 RTC表示
 ・機能19にてSEL と UP 同時長押し:5-18のプログラムクリア
 ・表示モード で機能1~18にて UP :当該リモコンコードを赤外線発光(動作確認の為)

使用例
 学習リモコンメモリ
  1.エアコン1 ON
  2.エアコン1 OFF
  3.エアコン2 ON
  4.エアコン2 OFF

 タイマーメモリ
  5 06:30 エアコン1ON
  6 06:35 エアコン1ON
  7 07:00 エアコン2ON
  8 12:00 エアコン2OFF
  9 23:00 エアコン1OFF
 10 23:30 エアコン1OFF
 
寝室と居間用に学習リモコンを2台作って、エアコンの真下に設置した。

30040336.jpg

試したエアコンは古いものなので、最近は違っているかもしれない。リモコンコードバイト数 三菱霧ヶ峰:14byte、シャープ:18byte

400342.jpg4540339.jpg

朝は、目覚める前にエアコンが入って、就寝後に切れる様に設定した。 PICはスリープする様にしたが、動作時:3.8mA、スリープ時0.6mAと以外と電流が流れ、500mAHの電池で、10日ほどしか持たなかった。動作確認用のLEDは削除した方が良さそう。改善の余地がある。学習コードを増やすこともできるが、7セグ表示ではリモコンキーの対応が分かりにくいので、4コードとした。 時計の精度はあまり良くなかった。1ケ月で数分違っていた。
HDDがクラッシュしてソース不明になったので、現物から回収したHexのみ公開。2つのファイルの内容が少し違うが、変更内容は不明。いずれも基本機能は動作するので、マイナーな差分と思う。いい加減な管理で、ごめんなさい。

なお本リモコンは、無人の状態でも動作します。動作成功、失敗に関わらず結果につきましては自己責任でお願いいたします。また使えない機器があると思います。

回路図
SCH0208.JPG

Hex


説明書
62IR0204.JPG

64IR0205.JPG66IR0206.JPG68IR0207.JPG
---------------------------------------------------------------------------


ボクの電子工作ノート

ボクの電子工作ノート

  • 作者: 鈴木哲哉
  • 出版社/メーカー: ラトルズ
  • 発売日: 2012/06/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)









ELPA タイマー付エアコンリモコン RC-32AC RC-32AC

ELPA タイマー付エアコンリモコン RC-32AC RC-32AC

  • 出版社/メーカー: ELPA
  • メディア: ホーム&キッチン







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。