SSブログ

国際ロマンス詐欺きた [その他]

国際ロマンス詐欺きた

ついに自分にも国際ロマンス詐欺師からメールが来た。しかも1ケ月の間に2回も。カモなのか?   ネットに国際ロマンス詐欺の手口が紹介されていたので詐欺のメールと分かった。 SNSのDMから”少し話したい”と言って来たので乗ってみた。

相手は 40歳シングルマザー、米国に10歳の娘を残し、シリアの平和維持キャンプにいる米兵である。 こちらも適当な自分を創造して答えた。名前、職業、家族、地域、趣味などを聞いてくる。
a3WS0000542.JPG

日本人の母を持つ詐欺師
a4WS000541.JPG

シリアとの時差は6時間であるが詐欺師は気にしていない。オリオン座流星群の時期であったので話しを持ちかけたが話題に乗ってこない。
a5WS000533.JPG

その後LINEに移動することを持ちかけて来たので拒否したところブロックされておしまい。

二人目
40歳のシングルマザー、イギリスに12歳の息子がいる。 イエメンの平和維持軍に従事している。
b30WS000575.JPG

相手は船長と言っているが、陸軍大尉のcaptainを船長と誤訳した様だ。
b20WS000576.jpg

最初こちらも船長を艦長と思い、船の質問をしたが全く話がかみ合わない。
翻訳ツールを使って英文でやり取り始めたが詐欺師は兵士(soldier)と言ったので、最初は大尉(captain)と言ったじゃないか?と質問
突然ブロックされて終了。

実害無くて良かった。
IDのアイコンを画像検索すると、ネットにある画像がヒットした。適当な人物/動物を持って来ている。 相手も翻訳ツールを使っているようだ。軍人の想定であるのだが、軍関係の質問についてはまともな答えがない。
経験者によるとこの後、”荷物送る”、”金送るので金かしてくれ”などの要求があるようだ。
”シングルマザー、子供がいる、軍人、中東に派遣されている”こんな人物像のストーリが作られているのが多い。
IDのアイコンを画像検索し画像がヒットした場合はあやしい。

国際ロマンス詐欺で検索すると関連サイトが多数ヒットする。
兵庫県警のHPの中に国際ロマンス詐欺の注意があった。

https://www.police.pref.hyogo.lg.jp/shokai/kokusaisosa/index.htm
WS000596.JPG
WS000595.JPG


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。