SSブログ

H8秋月ジャンク@450のLCDを電圧/電流計の表示に使う [電子工作]

H8秋月ジャンク@450のLCDを電圧/電流計の表示に使う

H8秋月ジャンクLCDを解析した先人の情報を見ながら、2行目にも数字表示が出来るように
した。H8Sを解析したソースがあるなら、問題は無かったと思うが、たどり着かなかったので、
じぶんなりにに考えて、制限付で、PICから表示できるようになった。
制限:表示文字:0-9,A,u,-  //Vのつもりのu
   2行目は5文字だけ
   小数点位置は固定
   バーは1-15まで表示
0voltA7.jpg

LCDの2行目のセグメント位置がばらばらなので、6文字目をあきらめた。その制限下で、
偶数、奇数位置のセグメントデータを作ったが、1文字を表すセグメントを、2バイトに
ばらまく必要があり、プログラム容量増加になり、フリーのMikroCの2K制限にかかって
しまった。Webをみていると、microchipの、XC8コンパイラには容量制限がなく、最適化が
制限されていることなので、XC8向けに変更。MikroCのいくつかのライブラリを書き直す必要が
あり、容量も大きくなったが、一応16F88の95%を使って、当初の目的である電圧電流計に
することができた。Cをよく知っている人ならもう少し、小さくできたと思う。電源投入時に
カウントアップデモをしているが、少し長すぎたようだ。
0count8.jpg
追加したい機能は、電圧/電流の精度が悪いので、キャリブレーションできる
ようにしたい。今はオペアンプの抵抗を変更して合わせている。
h8lcdj6pdf.jpg
電圧/電流計
4桁表示:ADが10bitなので、実用は3桁
電圧:0-30V (精度悪いので、30V程度まで)
電流:0-2A 
バー:電流表示1点あたり0.1A

skydriveに16F88のソースとHEX、電圧/電流計の回路図を登録しました。
自由に使って頂いて良いですが、間違い、考え違いがあるかもしれません。一応、出所、作者を明示してください。

圧縮ファイル:h8lcdvolt.lxh
ソース:h8lcdvoltx.c
hex :h8lcdvoltxc8.hex







ボクの電子工作ノート

ボクの電子工作ノート

  • 作者: 鈴木哲哉
  • 出版社/メーカー: ラトルズ
  • 発売日: 2012/06/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



タグ:XC8 MPLAB pic
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。