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定電流源と低抵抗測定メータ(失敗) [電子工作]

定電流源と低抵抗測定メータ(分解能不足で失敗)

Tektronix 2440のショート部品検出には間に合わなかったが、定電流回路と電圧計を組み合わせたショートチェッカーを作った。手持ち部品を使ったので電流値は適当、抵抗の絶対値は分からない。ショート位置の検出には抵抗の大小関係が分かれば良いので、ある程度使えると考えた。
電圧表示にPIC16F1827を使ったが、AD変換の分解能が10bitしか無かったので、有効数字は10進3桁。被測定部が4層基板の時は、抵抗値の変化が少なく、ショート位置がはっきりとは判定出来なかった。両面ユニバーサル基板では、ある程度判明できた。後継機は12bitか14bitのAD変換を使いたい。

基本回路:可変三端子レギュレーター AZ1117を使って120mA,12mAの定電流源を作り、抵抗による電圧降下を4端子法により測定する。(Ic=(1.25-0.65)/5Ω=120mA)

PICによる電圧計を追加
mili489.jpg

<基本回路>
cccir81.jpg

主な仕様:
電流源:120mA、12mA スイッチ切り替え
測定範囲:800mΩ~20mΩ(絶対値不明)
電池駆動:単4ニッケル水素 x3(3.6V)
SW押下で定電流駆動、リトリガ40s間
LCD:Aitendo TS119 バックライト on/off
PIC:PIC16F1827
自動パワーオフタイマー約10分(スイッチ押下でリトリガ)
バックライト:CCPによる3段階切り替え
印加電圧0.8V以下
(被測定部品保護のため、ダイオードクランプで印加電圧0.8V以下とする)

<PICにより電圧測定>
ccbl84.jpg
定電流源は当初、AZ1117に10Ωを直接接続していたが、電池電圧低下時に電流不足になった。AZ1117にはDCDC出力の5Vを印加し、出力にトランジスタを追加した。
測定SWを押下すると40秒間電流源をON にする(リトリガ)。何もせずに約10分間に放置するとパワーoffする。電源投入時LCD全表示しLCDの動作確認。PICのAD変換器の分解能が10ビットしか無いので、入力1V以下の時はAN1、3V以下の時はAN2を使い、入力電圧によって切り替えて使った。
パワーON中にON SWを押下するとLCDのバックライト切り替える。ON SW押下ごとにRB0のPWMを使ってoff->中輝度(40%)->高輝度(90%)を切り替える。バックライトは高輝度時75mA流れるのであまり使いたくない。バックライト無しの時の電池電流は6mA、測定中は約110mA、バックライト時約190mA流れる。表示部にバッテリ電圧、定電流源の電流を簡易的に2桁表示する。測定電圧はオペアンプLM358で13倍(1+120k/10k)している。LM358は、安価ではあるがオフセット電圧や低電圧入力時の直線性がやや悪い。

配線ルートが悪いのか、電流源と測定側のマイナスを接続しただけで22(約2mV)表示される。表示が10ビット分しかないので、被測定部の電源、グランドパターンがベタパターンのときは、抵抗変化がわかりにくい。2層ユニバーサルであれば電源/グランドパターンが細いので、何とか使える。通電直後は表示にドリフトがあるので、数秒待つ必要がある。Trの温度上昇によるVbeの影響かも。要改善。表示についてはそのうち12bitか14bitADに置き換え予定。

<0.1Ω測定> 9の下セグメントが消えていた
ts11983.jpg
<0.39Ω測定>
r03985.jpg
<ユニバーサル基板でのショートチェック>
testpkg41.jpg

基本回路図PDF:




【山口】「韓国籍貨物船 漁船に衝突・転覆→死亡、当て逃げ」 [雑感]

【山口】「韓国籍貨物船 漁船に衝突・転覆→死亡、当て逃げ」

2016年2月20日当て逃げ死亡海難事故:
当て逃げ死亡海難事故であるにも関わらず、地方版でしか扱わない報道機関。
シノコー社(長錦商船株式会社:本社韓国)は死亡事故は無かった事にしている。2月24日のホームページ通知事項では接触事故による船舶遅延とあるのみ。  2月25日時点では死亡、当て逃げについては、謝罪もコメントもしていない。
この会社の別の貨物船「SINOKOR TOKYO」は2014年6月26日に日本のイカ釣り漁船と衝突事故を起こしている。


検索すると出てくる貨物船
https://www.marinetraffic.com/jp/ais/details/ships/shipid:673654/mmsi:441150000/vessel:SINOKOR%20INCHEON
1sinokoin73.jpg
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産経ニュース:
 徳山海上保安部は22日、前方を航行する漁船に衝突し、船長のXXさん(83)=山口県防府市=を水死させたとして、業務上過失往来危険などの疑いで、韓国船籍の貨物船「シノコー・インチョン」(3625トン)の2等航海士、高逢規容疑者(23)を逮捕した。高容疑者は当直責任者で見張りを担当していた。
ソース:産経ニュース(山口)
http://www.sankei.com/region/news/160223/rgn1602230007-n1.html
被害者名につきましては伏字に置き換え
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毎日新聞2016年2月21日 地方版:
防府の漁船転覆、船内男性が死亡 当て逃げか 大分沖 /山口
20日午前5時20分ごろ、防府市の県漁協向島支所から同市三田尻の漁業、XXさん(83)の小型底引き漁船「敏丸」(4・9トン)が入港予定時刻になっても帰ってこないと徳山海上保安部に通報があった。

 巡視艇2隻で捜索したところ、大分県の姫島北東約5・5キロで転覆している「敏丸」を発見した。船内からXXさんを救出したが、すでに心肺停止状態で間もなく死亡が確認された。船体中央部分には他の船と衝突したような跡があり、徳山海上保安部は19日午後10時から20日早朝にかけて当て逃げされ、転覆した可能性もあるとみて、業務上過失往来危険、業務上過失致死の容疑で捜査している。【大山典男】
ソース:毎日新聞ニュース(山口)
http://mainichi.jp/articles/20160221/ddl/k35/040/334000c
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当て逃げ死亡海難事故であるにも関わらず、地方版でしか扱わない報道機関。一部を除き貨物船名についても報道しない自由を駆使。自衛艦と漁船の事故のときは、全国版の報道番組で模型を使い、航路軌跡を図解し、印象操作した。韓国船籍の貨物船「シノコー・インチョン」(3625トン)については船長、乗組員、監視体制などについても全く報道しない。人ひとり死亡していても社長のコメントも取りに行かない報道機関。
事故を起こした貨物船「シノコー・インチョン」は2月24日にはすで徳山を離れ25日には韓国釜山に帰港予定。海上保安庁は事故貨物船を開放するのが早すぎる。

SINOKOR INCHEON V.1878E/W
徳山 2月24日 18 時45 分
釜山 2月25日 12 時00 分(予定)
http://seihon.sinokor.co.kr/SEIHON_/jp/sub/sub_04_02.asp
http://seihon.sinokor.co.kr/seihon_/view/BoardDetail_jp.asp?NACD=JP&SEQ=52&KIND=NEWS
pdf76.jpg

当て逃げ死亡海難事故であるにも関わらず、シノコー社(長錦商船株式会社:本社韓国)の日本サイトでは、接触事故による遅延の通知のみ。死亡、当て逃げについては、謝罪もコメントもしていない。死亡事故は無かった事にしている。(2月24日)文書は顧客各位宛だけど、死亡に全く触れていないのはおかしくないか?

これか?MarineTrafficでは25日の8時にはすでに釜山に戻っているけど。
https://www.marinetraffic.com/jp/ais/details/ships/shipid:673654/mmsi:441150000/vessel:SINOKOR%20INCHEON
map178.jpgmap279.jpg
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・2014年6月26日コンテナ貨物船「SINOKOR TOKYO」」(9030トン、趙錫洙船長ら乗組員19人)と、鳥取県岩美町のイカ釣り漁船「福昇丸」と衝突。貨物船の船首と漁船の左側船尾が衝突した。
・別の韓国船だけど2003年7月2日、玄界灘海難事故の貨物船の対応がひどかった。韓国船の当て逃げは通常行為か?




民間防衛―あらゆる危険から身をまもる

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